梅川医科器械店は、北海道各地で医療機器,医療用品,放射線機器,介護・福祉用具を販売しております。

2024.05.07.更新    カテゴリー:その他

たまご

みなさんこんにちは。
最近食べ物シリーズが続いてるので自分もこの休みに前から作ってみたいと思ってた、
麻薬卵なるものを作ってみました。

2年ほど前に流行ったみたいで元々は韓国発祥のようですが、
要は味玉のことです。
ネーミングはちょっとあれですが、それぐらいハマってしまうとのことのようです。

作り方は至って簡単で、半熟のゆで卵をつくってぐらいタレに漬け込むだけです。
タレは調べると何通りかあったのですが、
基本は醤油、みじん切りネギ、にんにく、水、唐辛子で、
醤油の代わりにめんつゆでも良いそうです。
自分はそれにごま油とお酢を少しだけ入れてみました。

食べてみましたが、なるほど、これは美味しい!
ホカホカの炊きたてのご飯の上に載せてとろ~りと半熟卵がご飯に流れて、
美味しかったです。
タレの時点で美味しいだろうなとは思いましたがやはりでした。
自分はこれに納豆と一緒に食べたら尚美味しかったです。

簡単に作れますし、数日は冷蔵庫で保つので皆さんも作ってみては如何ですか?